So-net無料ブログ作成

夏が近いですね [子ども]

こんばんは、ぴょん2です。

子供らのプール学習が始まりました。

北海道の短い夏の始まりです。

暑かったり寒かったりで全然夏らしく
ないんですが、季節だけは進みます。

自分も仕事が忙しすぎて、全然浮世と
近しくないですねが、早く落ち着いて
夏を楽しみたいですね。

プール、海水浴、虫取り、花火、七夕
、夏祭り、盆踊りなどなど。

今夏はどんな思い出が作れるのかな。

想像はしても、まだまだ現実的じゃあ
ないんですが、頑張ります。

まずは夏休みまで、なんとかたどり着
かないと始まらないですね。

実家ではおじいちゃんのいない夏休み
ですが、お袋を手伝ってお泊まりして
欲しいです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々の頭痛です [子ども]

こんばんは、ぴょん2です。

仕事の内容が幾分変わったおかげで?
えらい目が疲れます。

久しく温存していた?メガネも毎日の
出番です。

しかしそれでも疲れ目は収まらず最近
は頭がいたいです。

それが疲れ目によるものかは不明です
が、今までと明確に違うのは、眼精疲
労ですので、疑いが強い。

しばらくはメガネで様子見しますが、
改善されない場合は、レンズを購入し
みるしかないですね。

肩こりかもしれませんので、キツイで
すね。

今日は早寝しようっと!



★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

時計の計算出来ない [子ども]

こんばんは、ぴょん2です。

家庭の自爆ネタですが、息子は全く
時計がわかりません。

今何時は言えます。

でも1時間が何分で、それぞれどの
程度時間がかかっているか分かんな
いので、計算すらできません。

もう2年生ですが、僕やお袋将又先
生の教え方なのか、本人なのかすら
わかりません。

でも本人は困っていないので、困ら
せます。

苦しんで、もがいて、いい加減に覚
えないから、困ってる。

例えば学校から帰って、僕が帰る迄
何時間何分あるかもわからない。

ご飯に何分かかり、宿題何分かかっ
たのかすらわからない。終わってる。






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アイドリング [子ども]

こんばんは、ぴょん2です。

娘は小学校から一輪車好きですが、
一旦嫌いになった時期がありました。

それでも現在は児童会館や小学校で
練習を再開しています。

通常の走行は問題が一切ないので、
現在はバック走行とアイドリングにて
特訓中とか。

上には上がいるとは言え、30秒程度
のアイドリングができるようになった
とのことです。

同学年でも1分以上もいるとのことで
目指す目標にしてほしいですね。

夏場はどうしても集中出来るスポーツ
がないので、一輪車や縄跳びで体力を
つけてほしいですね。

それが冬場のスキーにも生きてくると
思っていますので!






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

四十九日にて [子ども]

こんばんは、ぴょん2です。

実家に親父の四十九日で行って来ました。

なかなか疲れました。

子供たちは甥っ子と仲良しですので、会う
なりいっぱい遊んでいました。

いざお経になるとしっかり正座をして聴く
のは、頑張っていたんではないですかね?

説教が終わりましたが、お坊さんは子供に
正座を頑張った話をしていました。

そしてお坊さんになる修行の話をしてから、
よければお寺に見学に来なさいとも言いま
した。

夏休みの自由研究もあるし、色々と悩む
季節が近づいています。

頑張れるなら、お寺へ行って取材してみる
のも、いい勉強かも知れませんね。

さて真面目に考えてみようっと(笑)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水着が着れない [子ども]

こんばんは、ぴょん2です。

去年までの水着ですが、成長と共に
入るはずが入りませんでした。

着れないわけではないですが、かな
リキついようです。

それを受けて買いに行ったんですが、
同じブランドの同じサイズでも全然
サイズ感が異なり、結局購入を見送
りました。

まずは一旦今ので水泳授業を受けて
みて、どうするかを決めますね。

それでも他の方からおさがりがもら
えそうですので、そのサイズ感を待
ってみます。

緩ければ脱げてくるので、塩梅が難
しいのですが、諦めずに探します。

せめて水着ぐらいはすんなり聞けて
使えればいいのですが(笑)





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

男の子の遊びについて [子ども]

こんばんは、ぴょん2です。

ウチの息子の話です。

娘がお姉さんでぬいぐるみ遊び、所謂
ごっこ遊びが好きなせいで、息子にも
それが好きなままです。

ぬいぐるみをこよなく好いていて、ま
あ戦隊モノも嫌いじゃないけど、好き
レベルは低いですね。

ランドセルにも小さなぬいぐるみを付
けて行くあたりは、完全に娘と同等で
す。

しばらくはこのままでいいですが、冬
のスキーを除けば身体を動かすことも
あまり好きではなく、一人遊びが好き
な感じです。

お絵描き、読書、ぬいぐるみ、折り紙
に塗り絵、ブロックとLaQ、こう書く
と女の子系ありですね。

それでもこんな男子でもいいのかも?





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘れ物と報告漏れ [子ども]

こんばんは、ぴょん2です。

息子は先生の話を聞いては忘れるのが、
得意です。

大事なことも聞いては僕に言わないから
忘れ物につながっています。

なんで持ってこなかったかを聞かれても
親に言ってないし、どうしようもないと
しか言えません。

メモを取れって言いました。

メモを取り時間がないと彼。

じゃあ、どうすればなくなるんだと僕。

進むしかない道で一進一退したって仕方
がないでしょう?

くだらない論争より、どう防止していく
だけです。

学校的にメモを取れないなら、そこから
正すしかないでしょうね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

眠いです… [子ども]

こんばんは、ぴょん2です。

今日は諸用で休みを取っていましたが、
ずっとたまった家事と仕事の疲れから
眠くて仕方がないです。

毎夜熟睡出来ずにおり、今日の日中でも
眠くて厳しい状態です。

今日は子供らの宿題も早めに片付けさせ
て、早々に寝ようと思います。

まあそうは言っても結果30分とかだとは
思いますけどね(笑)

身体もキツくてダルダルですので早くは
寝たい。

さて、そうと決まれば早飯、早家事です。

頑張ります!






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワードローブ [子ども]

こんばんは、ぴょん2です。

先日娘さんにって大量のお下がりを
もらいました。

ずっと買っていなかった娘の洋服が
程度のいい中古品で満たされました。

娘は大喜びでしたね。

毎日どう組み合わせるか?で悩んで
いるのはもう年頃の女の子?

それも楽しんでしょうね、きっと。

僕も洋服が好きでしたが、買ってもら
えた記憶は少なく、いつも同じ服を着
て過ごしていました。

それがトラウマで、洋服好きになった
んですけどね…。

娘はどうなるか?また息子はどうなる
かを興味深く見守っていきたいと思っ
ていますよ。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児